ピースフェスティバル2024

ピースフェスティバル2024が大和駅東側プロムナードにて開催されました。
「アジアに平和を!静かな空を!」というメッセージを掲げた毎年開催されています。

大和市と綾瀬市の間にある厚木基地の騒音は1976年から4度にわたって飛行の差しどめ、損害賠償を求めて訴えを起こしていますが、その全てで基地の騒音が周辺住民の生活を妨害していると判決が出ており、今第5次基地騒音訴訟の地裁判決が間近に迫っています。
またつい最近でも海老名や茅ヶ崎にヘリコプターの緊急着陸あり、住民の安心安全な生活が脅かされています。

世界を見渡すと残念ながら多くの人命が「戦争」によって失われています。これらが遠い国で起きていることだと片付けることはできません。同じ神奈川県の横須賀市には50年も米軍空軍の空母が居座ってます。この空母が過去には中東に赴き戦闘行為を行ったことは歴史的事実です。米軍だけでなく自衛隊の護衛艦も戦闘機を搭載できるように改修され、ミサイルも他国に届く長射程にする計画があります。トマホークの購入も決まっており防衛費の予算は今年度は8兆9千億円とういう巨額になっています。

私たちはもっと平和について考え行動していかなかればなりません。
厚木基地がある大和市から「世界平和」を訴え「対話による外交」をすすめていくよう発信していく必要があります。
今後も仲間とともに活動して行きます。

 

↓↓↓私たちも模擬店でちらし寿司と焼き菓子の出展で参加しました。おかげさまで早々に完売しました。

活動報告

Previous article

台湾少年工の歴史を巡って
活動報告

Next article

トンボ調査しました