福祉有償運送運転者講習会に参加しました

11月24日、大和市が主催する「福祉有償運等運転者講習会」に参加しました。

住民参加の外出支援の意義・移動サービスの概論、移動サービスの利用者を理解する接遇・解除、移動サービスに必要な知識・心構えなど午前中に学びました。それを受けてから車を運転したり、車椅子の方を車に乗り入れする実習をしたり自分が車椅子に乗る人になって段差や坂道、展示ブロックなどの体験をしたり技講習も行われました。

実際に車椅子で乗る側、運転者、付き添いの方の立場によってこんなに誓うのかということも体験できました。
車椅子で押されるとこんな感じなのか、坂の時はどうなのか、段差はどうなのか、がガタガタ道は身体に響くのではないかなど
想像していたことのギャップに体感することの大切さに気づきました。

車の運転についても日頃から安全運転には気をつけていますが、車椅子に乗っていると曲がる時はこんなにカーブで影響を受けるのか、直線でもスピードによっては怖いのかなど体感できました。この経験を活かして同乗している方々に快適に移動していただけるような運転を心がけるようにしようと思いました。

福祉有償運送の理解者を増やし担い手不足の解消に少してもなるよう活動していきます